FC2ブログ

リーチェを一週間育てた手ごたえ

明日から8月。

その前日である今日は
火星が接近するらしいね。

何かちょっと赤がイメージカラーのリーチェと
運命的なあれがあるような無いような。


kaseidayo.jpg

宇宙好きのワシも
いくばくか心がうきうきします。



望遠鏡とかは持ってないので
観測するわけでもなくうきうきして終わりますが。




さて、
実装から一週間がたって

お前らのリーチェをやった感想はいかがでしょうか。


ワシが感じてるのも
多分それらと大差ないと思うのだけど


一言で言うなれば、


惜しい


こんなところじゃないかな。



リーチェちゃんは、

田中の狙いっていうか
やろうとしてる部分ってか

そういう点において明確なキャラだよね。

今までとは一味違ったキャラを作るぞーみたいな

20キャラ近くいるゲームの中であっても
しっかりと個性を持たすことができてると言える。


素直にすごいと思う。




ただ、


性能が足りない。



これは別にスキル倍率の話だけじゃなくて、

ちょいちょい気になる点が
結構なストレスをもたらしてくれたり、

面白そうなスキルがあるのに

コンテンツの中とかで
とても使ってらんない、


そんなかんじ。



具体的な部分で言うと

起動に時間がかかるのに
すぐ不活性化するモードとか、

このご時世に5秒とか1分とか
ギャグかと思うような短い効果時間のバフとか、

範囲がクイックに入らないとか、



まあ・・・したらばでさんざん言われてるようなところが
やっぱり気になってしまう。


とはいえ、

上の二つに関しては
すぐにも修正が来るようだし、

範囲がクイックの部分も
1確で狩るような狩場なら問題ないし、

そもそもイソレットもそんな感じなので

来週ってか明日には
もっと快適にリーチェが遊べるかもしれない。



しかし、


ワシが最も現時点のリーチェに
残念だと思う点、

なんでやねんと思う点は、


暴走が実用段階にない

ってとこなの。


言うまでもなく、この暴走は
リーチェの目玉なわけじゃん。


実際、使うと超つえーし。


でも残念ながらこの暴走、

使う機会がない。



なぜかっていうと

暴走に必要な不調和が溜まらないっていうより

不調和が減りまくるから。


何もしてないとガンガン減ってくでしょあれ。


もうこの例え何度目かわからないけど

ttrsfdsgfdhdfgsdgfdgfdhdf.jpg

RX-7のガソリンみたいに。


あと、

主力範囲の圧殺で不調和が溜まらないというのも
すっごい痛い。


悪意ってなんやねん。

わざわざ変えずにそっちも
不調和にしといてくれればいいのに。


この二点のおかげで

この一週間、
ワシが暴走したのは

1回。


しかもこれ

ビンゴミッションのために
意図的にやっただけの話だからなー。




今現在では


あえて武具を展開せず、

圧殺に比べて使い勝手の劣るモリネトを
さらにマスタリーで性能を落とし、

何も食べなければ4時間で餓死するネズミのように
MOBを食い続け、


4jikannnezumi.jpg


7,8分後にようやく
10発撃てるかどうかの不調和が溜まる、



fdsfsgdsfsgs.png

それが暴走。


めっちゃ強いけど3発しか撃てない
ウイングガンダムのバスターライフルみたいな。

basuta-raifuru.jpg



とてもCTとか待ち時間の発生する
コンテンツじゃ使えねーぜ。



しかもこれ

暴走してる間もきっちり減ってくから

100溜めても10回撃てるわけじゃないのもポイント高い。



たださ、

これちょーっと手を加えるだけで
ほんと使えるスキルになると思うの。


例えば、

普通に圧殺で不調和が溜まったり、

「悪意」のように自然減少が無くなったり、


溜まった不調和を消費してスキルを撃つんじゃなくて

溜まった不調和の分だけ暴走できる時間が増える

みたいな感じにさえなれば。


100の不調和があれば100秒、
250の不調和なら250秒暴走できる、とかね。


そうなったらもうあれだよ。


暴走する度に

torannzamusda.jpg

トランザム!!って気分もうきうきに違いない。



くそー、

惜っしいなー。


ワシらがイメージしてたリーチェって、

局面に合わせて武具を切り替え
テクニカルに動きつつ

不調和が溜まったら暴走してヒーローになる、


こういうのだったはず。


でも現在は

完全に無理とは言わないけど
武具は5秒間の切り替え時間もあってそうはいかない。

暴走もほぼできない。


輝く素養はあるのに
今のままだと

めんどくさくなったベンヤちゃんだもんなー。



武具の切り替えがスムーズにできるようになったらなったで
リーチェにかかる負担が守護の比じゃなくなるかもしんないけど。



しかしまじで暴走については

キャラの一番のウリだし
ほんと田中お願いします。


それともこれから
ランダムオプションで

不調和が溜まりまくるとかが
来たりするのかしら。



それと、

まだ暴走を使ったことのないお前らも
ぜひ一度使ってみてください。


ほぼ確実に
ワシと同じ気持ちになると思いますから。



今回はこれまで

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



やあ、お前らの皆!久しぶり!!

気が付けば2か月ぶりだね!

いろいろあった気がするけど、
覚えてるのは


・ほぼ震源地に近い大きな地震があった

・ワールドカップが始まって終わった

・雨がたくさん降った

・田中がニコ生した


くらいかな。


地震に関しては、

高さ180センチの本棚がメトロノームみたいに8ビートを刻んだとか
作りかけのRGザクがぶっ飛んで破損したとか

RGzakudayo.jpg

マンションのエレベーターに閉じ込められた人がいたとかで

結構ガチでやばかった。



ワールドカップは別の意味でやばかったね。

ブログが2か月も止まったのは、
忖度ジャパンの選手選考があまりにもケイスケホンダで

はー、まじやってられないわとか言ってたら

そこそこ結果が出たので
気まずかったというのが大きい。

ただ最も大きな理由は、

セネガル戦でGkの川島が
ハートキャッチ川島じゃなかったらとか

kawasimaha-tokyatti.jpg

戦術とはわかってるものの
ポーランド戦でちゃんと勝ってたら、

もしかすると決勝の舞台に

クロアチアの代わりで
日本がいたかもしれないとか欲深く考えてしまって


そのダメージを回復させるのに
ここまで時間が必要だったというもの。


大迫、乾、香川、柴崎の攻撃力だけはすさまじかったもんなー。


防御は紙のマキシみたいだったけど。



雨に関しましては
相当の被害が出てるので何も言うことはございません。


コンビニで募金だけしときました。

ちょっぴりですが。




さて、6月のニコ生から約一か月。


気が付けば明後日には
リーチェで遊んでるわけで、

お前らの準備はいかほどお進みでしょうか。




ワシはこんな感じ↓


kakuseinosaoosiu2.png

kottigakyoutuu.png



覚醒素材とかSWは

2キャラ分を揃えておいた。


ハイパースキルは前に一つ出したのと
キタキタからこっそり出たので2つ。

EBや戦場共通はウィークリーで出た。


出た共通の内容はあれだけど
あなどれんなウィークリー。


霊薬や団子もきっちり揃えたし、

全鯖のお前らを広く見渡しても
そこそこやる気のある部類に入るはず。


まあ、真のお前らは
今回の接続イベを利用して、

ID24キャラ全てでレベルアップチケットを取り

korewotukaunndakinniku.png


探索箱と組み合わせて、
開始3分で極限レベルとか

そういう猛者もいるんだろうけれど。


でもワシ、カジュアルプレイヤーだから
そんな到達してしまったお前らとは勝負できない。


ワシはワシで、出来ることをがんばればいいと思うの。


例えば








ri-cheirasutokonntesuto.jpg

今日が締め切りのこれ。



お正月に偉そうな講釈を垂れた通り、
ワシも多少なら線画の心得がある。



ので、



ここで勝負してみようじゃない。




というわけで、

せっかくだし
これに参加することにした。


もう投稿されてるので
知ってるワシマニアなお前らもいるかもしれないね。



それはそれとして

ほら、
枯れ木も山の賑わいって言うでしょ?

モノクロイラストでも
田中は喜ぶはずだし。


で、


お正月の記事の繰り返しになるけども
早速手順を踏んで描いていく。


・まずはラフ画。


IMG_0001n.jpg

キャラクターの大体の配置とか
構図を考える文字通り荒いラフな絵。


実装記念だし

とびきり元気なリーチェをという気持ちで描いた。



明晰なお前らはすでにお気づきかもしれないが、
ワシは配置とか構図とか、

いわゆるイラスト的な見せ方にセンスが足りない。


だからこれもスタンダードな
ほぼ真正面の構図になっている。





でもいいの。


きっと田中はそういうところを愛してくれるはずだから。



・ラフを元に下描き。

IMG_0002.jpg

ラフの線を整理するとこうなる。

向かって右上が空いてたので
トトを描いてみた。


ゼリッピはこんな表情をしないとか
くちばしはこんなに大きくないとか
飛影はそんなこと言わないとか

そういうのは知らない。



・下描きその2。

IMG_0003.jpg

別の紙にさらに線を整理して描いてみる。


下描き1ではゼリッピの半透明な体に
リチェの指が透けて見えるイメージだったけど、

いざ描いてみるとグロかったのでやめた。


空間に奥行きを出すために、
トトを消して空を描いた。


トトはゼリッピが食べた。



・実線を入れる。


IMG_0004.jpg

ファンアートのちっちゃな画像では
さすがに鉛筆線だと何が描いてあるのか見えにくいだろうから

濃い線を入れた。


日付も入れ、このままこれに黒塗りやタッチを入れて
投稿すればいいと考えていたものの、


やっぱりカラーじゃないと訴求力が足りないというか、

田中のハートをプリキュアできないような気がしてくる。


ha-tokyatti.jpg






というわけで



・色鉛筆で彩色

IMG_0005.jpg



だめだこりゃ。


明晰なお前らはすでにお気づきかもしれないが、
ワシは彩色の経験が足りてない。


足りてないってかほぼゼロに近い。


いいとこ学校の図工で色を塗ったとか
そういうレベルでしかない。


そのため、

安易な考えで文房具屋に走り、
色鉛筆を買ってくるという間違いを犯してしまった。


色鉛筆自体は触った経験のあるお前らがほとんどだろうけれど、
色鉛筆でイラストを彩色するのはひたすらハードルが高い。


そういえばタイアップしたグルグルとかは
単行本の表紙を色鉛筆で描いてる・・・

みたいな話を聞いたことがあるけれど、

ワシがおいそれと手を出すものではなかった。


あとなんか、

デッサンの狂いとか
ゼリッピが手に包まれてる感じがしないとか


そういうのが、色を塗るうちに超気になってきた。


真正面の顔って難しいよね。


このリーチェは片方の耳しか見えてないから
厳密には真正面じゃないのだけど。



なので、


・再び下描きから実線へ

IMG_0006.jpg


これまでの反省を踏まえ、
新たに描き直した。

絵を描くとあるあるなのが

デッサンが狂ってるのはわかってるけど
ここまで描いちゃったし、めんどくさいし、

何か愛着もあるし
描き直すのは気が引けるみたいな気分になる。


でも、より良くするには
一から出直すのが必要なのも事実。


絵に関しては意外なほど真面目でしょう?ワシ。


あとシオカンも真面目なんですのよ。




新しく描いたここで
今度はもっと本格的な画材屋におもむき、

イラストを描いた経験のある者なら
一度は耳にしたことがあるであろう


コピック

kopikkudayo.jpg


というマーカーを買ってきた。


ただ正直言って
コピックだけには手を出したくなかった。



だって、



たけーんだもん。



このマーカー、

色がほんといっぱいあって

kopikkunoriiirosa.jpg


デスノートの作者とか
プロ御用達の高性能アイテムなんだけど、


一本およそ400円(380円)


言い換えるなら
マンガの単行本が一冊買えそうなお値段。


やばい。


しかもすぐインクが切れる。


やばい。


パソコン用のプリンターは
インクで稼いでるみたいな言われ方をするけれど


コピックもまじでそんな感じ。



しかし


もはや後に引けない気分だったし、
どれが必要な色か今一わからなかったので、

目につく色をごっそりレジに持ってったら

45本も買ってた。


ジョジョの奇妙な冒険が
新品で第四部まで揃うようなお値段だった。

jyojyonojyousuke.jpg


それはそうとして

プロ御用達とはいえ、
ワシは一回も使ったことが無いので

コピーした線画に試し塗りをしてみる。


IMG_0007.jpg


あたりまえだけど、

うっすい色のは薄く、
濃いのは濃い。

そしてムラになる。


でもその辺は未経験者だし
ある程度は仕方がないと割り切って

本番へ。




IMG_0008.jpg

失敗する。


適当に影をつけてる間に、
あーでもないこうでもないとしてたら

腕の影がえらいことになってしまった。


ここまで塗るのに1時間もかかったのに。




IMG_0009.jpg

また失敗する。


頬紅というか、チークをどう表現すればいいかなとか
また本番で試行錯誤したのがまずかった。


何かこう、
ぼわっとぼかした感じにしたいのに

色を重ねてるうちに
ニチャアと黒ずんでしまった。




IMG_0010.jpg


イラストの上にもう一枚紙を敷いて、

上から塗った赤色を良い感じに
下の絵の頬部分へ染みこませれば・・・

などと試してたら
早くも肌色が切れた。


当然この暑い中、
買い直しが必要になる。


ってかコピック代を課金してたら
結構いいものが買えてたのにとか

ちょっと思わなくもない。





で、

紆余曲折の末に・・・




IMG_0011.jpg


完成。


頬紅は結局、

塗った赤色が乾く前に
肌色でなじますのが一番良かった。



しかし恐ろしく金と手間のかかる作業だったわ。


線画だったら紙とペンのインクで
せいぜい10円くらいだし。


そして手間がかかった割には
画像の容量の関係で圧縮したこともあり、

発色が悪い。


例えばリーチェの目の白い部分。

上から白目に

薄い紫、やや濃いグレー、薄いグレーの三色で影をつけた・・・

はずだった。


薄いグレーがまったく見えないよね。

言われてみれば、みたいなくらい?

同じ色で歯に影をつけたけれど
こちらも同じ。


公式に投稿したのは
さらに圧縮したのでもっと悪い。


あんなにいろいろ買ったのに。


色だけに。




原盤はもうちょっと
きれいなコントラストになっている、

などと

どうしても思わず言い訳したくなってしまう。


ムラは克服できなかったけども。


ブリーチとかもコピックだけど
どうやってんのマジで。

buri-tinokore.jpg




とにかく、

結論としては

色を塗るならPCが一番、そう思い知った夏

でございました。


その技術と環境があれば
元からやってたんだけどさー。



手描きはまじで大変だったわ―。


大変過ぎて

tanakatonedo.jpg

田中も描いたわー。




田中はムラになっても何も思わないわ―。




今回はこれまで


にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村<やっぱ描くならモノクロやで

いつも見に来てくれてありがとう
このブログは単位に人名をつかっております
ロゼ鯖のレアゼロ

1haji

Author:1haji
名前はレアゼロ。ローゼンバーグに舞い降りた天使↑
NPが絡む取引はこのキャラで持ちかけません
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

↑↓押すと社員(野口と田中)が注目

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
よくわからないけどリンクはフリーで相互も可です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR