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バランシング情報をむさぼる

今日はクッキングお休み

1ペレ
291野口のまま

昨日言った通りシベニキを根性で250にして
Nおでんまで突破させた

今日はこの記事を書こうと思ったけど
ようやくバランシング情報と
おまけで真ブリまでの材料変化の情報が来たね

材料の方は公式見れば済む話なんだけど
微妙な減り方だったりするので期待しすぎない方がいい

っていうかこのレベルだったら
材料減少より勲章一括交換の方がうれしい

特にNブリの材料のために大量に勲章交換する必要があるんだけど
征服→勝利が1枚ずつってほんとマヂ無理リスカしよ

かといって今更Nボスまわせるほど
お前らもワシも暇じゃねーよなー


さて、肝心のバランシングの方

ワシの手で一つ一つ翻訳に突っ込んでみたけど
いまいちよくわからない部分や
ヌケモレ、間違いがあると思うので

話半分くらいに見てもらいたい

間違ってもここで書いてあることを
自慢げにクラメンにしゃべったりしないよーに。

恥かいても知らんで


では

ミラ

ワシはミラを190レベルくらいまでしかやったことがないので
ほぼエアプみたいなものだからスキル名とか不安

まず全体として主力スキルに風属性が付く

ダーティストライク/ダンシングヴァイパー/バイトバイパー/カードスプレー

シオボス3分になったから同カードの
メガネおしっこミラで1セット回せるようになった

逆にユーティリティーは下がったかもしれない

スキル関係

ダンシングヴァイパー H依存 130%×10 クリ230 1,1s スクラッチと同時習得不可

この性能なら中ディレイもう0,1下げて上げてもいいんじゃない


カードスプレー SH依存 145%×10 クリ230 1,1s

複合の公式が変わるから思ったより火力が出やすくなるかもしれない
カードは射程も他スキルより長いのでやっぱり鞭もこっちが主力かね


クレイジーバイパー H依存 130%×5 クリ270 範囲28/28 1,2s スクラッチと同時習得不可(多分)

微妙に翻訳があやふやだったのでちょっと自信が無い
1,2sの範囲はもっと速いキャラと比べると見劣りするように見えるけど
フルスロ使えば言うほど遅くもない

気合もあるからダメージ出やすいしね

今のプロはレベルを下げて使ってるみたいだけど今後はどうなるのか

↑前提スキルとしてスクラッチを取る必要が無いってことでした
ごめんちゃい

恥ずかしいけど元の文章は直さずこのまま


スクラッチ  SH依存 180%×5 クリ270 範囲28/28 1,2s ダンシング習得不可

複合スキルは現時点ではダメージが出にくいから
倍率が高くなってる印象を受ける

変更されたらレンコンの猛威がふるうのか
プロは今でもレンコンで後消ししてるから
好きな方を使えばいいんじゃないの

つーかワシのようなユニクロ勢はレンコン一択のような。
でも鞭かっこいいしなー
レンコンもブルースリーみたいでいいけど。


赤い車種の砲撃 SH依存 500%×4 クリ200 範囲全画面 2,0s

つよい

しかし

1発40000SEEDかかるわ、スタンの確率は減少するわ
スラストは無くなるわで神殿ボス以外で使うのこれ?


バイト SH依存 160%×2 クリ250 範囲24/24 0,9s

凶悪

何故なら

麻痺が確定麻痺になるから。

要塞とかでミラを見たら

ミラがいたぞ ころせー 状態

麻痺はスキルレベルで時間が変わる(1から5レベル3秒/6から10レベル5秒)

5秒とか短く見えるけど5秒も無抵抗で殴られたら
お前らの髪の毛がDIVE TO BLUE


気合 持続20分

20分はトレンド。
本音を言えばこの際自己補助は全キャラスイッチにしてほしい

テチ補助とエンチャ以外はね。


覇気


硬直無視/クリティカル被撃確率の減少効果が追加

ようやくゴリラ走りに風格が出る
でも持続は30秒

ついでに

スキル発動時、周辺の敵を5秒間麻痺
スキルが維持される間、周辺の敵を恐怖と減速状態

こんなんされたらこんな風になってまうやん

sirokko.jpg

と思ったけどPKではこの効果でないんだって


まあ何というかハマーンみたいなキャラになったねミラは。

yhama-nnjimage.jpg

(イメージ的に)やっぱ鞭の方がいいなと思うワシマシュマー



ナヤ

ワシのナヤはハッピーの時だけシオボス回してる

単体は前のバランシングでましになったけど
やっぱりご不満なので少し期待している


バックステップ S依存 160%×9 クリ250 1,0s

S系統の単体スキルになった
今も単体だけど。

射程が通常と同じなので接近せねばならず
使うかどうかは他スキルで
どれくらいダメージが出るかにかかってる

出たら使わない



(多分)心 SH依存 160%×9 クリ250 射程24 1,0s

翻訳があれだったけどポジション的に心だろうという感じ

ミラみたいに複合だから倍率が高いとか
そういうのは無かった

ナヤを使ってるお前らなら絶対思ってるけど
傭兵隊長のアレにはやっぱりならなかったね

でも段数や中ディレイは他キャラと同等なので
とりたてて単体が弱いキャラにはならなさそう


連 H依存 165%×11 クリ230 1,5s

アンデットスカルアックスがあるから
もっと強化してもええんやで

特に中ディレイ。

この感じルシピンの新スキルと同じやん

つまりネタやん

いややん



忍術震 S依存 185%×4 クリ280 範囲30/30 0,7s


現在の死にスキルがS依存の範囲になった

あと無属性になった

しかしナヤは大正義手裏剣投げがあるので
そっちでダメージ出るなら使いまへーん


その手裏剣 SH依存 170%×4 クリ280 範囲28/28 0,7s

心なしか中ディレイが増えてるような。
段数増えるから別にいいけど。

時代に置いてかれつつあったナヤも
これで一安心

立派な狩強キャラやで



忍術爆 H依存155%×4 クリ280 範囲28/28 0,7s

アンデットスカルアックスがあるから
もっと強くていいんだけど

何で爆だけ倍率低いん

もっと斧上げてこ?




閃 射程16→28 H依存 240%×2 クリ280 範囲28/20 1,0s

射程が伸びてさらに便利になった



移動に。



木の葉 詠唱時間減少

貼り直しが素早くできるようになったぞ!

木の葉自体は増えませんかそうですか


アナベル

アナイスなのかアナベルなのかそろそろはっきりしてほしいところだが
噂によるとCPでアナイスは消滅したらしいので
アナベルなのか

兵どもが夢の跡

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり

かつて幼女でない者は人であらじを地でいっていたアナちゃんも
野口の調整によって神通力を奪われて、はや1年半

かつての輝きを取り戻せるのか
それともやっぱりドルトムント香川なのか

翻訳ではよくわからなかったので誰か教えて


まず、守護も例のMRスキルの数式が変わる

よっておそらくは大抵のお前らの与ダメが減る



精霊にカードやAF、ゲージスキルなどが乗る

やっとか。

したらばで「共通スキルが乗るの乗らないのって書いてたけど
翻訳では乗る感じだった

でも所詮翻訳なので間違ってたらごめんネコ


熊のヒットストップ無視 

これは熊使いには超嬉しい

が、

地形に引っかかるのはしらん

タゲったMOB一体倒して停止も多分直らん(予想)
直るイメージがねーもん


ステFの1000倍がクマのHPに

IFXアナベルあるでこれ


ルシベアのSが本体のIと等価に

何でか知らんけどルシベアだけだった
ミカベアはどうなりますか!


熊スキルが魔法攻撃扱い?(多分)

これも翻訳が微妙
突き攻撃の魔法扱いとかそんなんだった

上でルシベアのSがどうのって書いたのに
ワシ混乱してきた

↑単に今SI依存なのがS依存になるだけみたい
何が魔法扱いやねんワシのばーか



精霊の召喚の速さが50%アップ

今もっさりしてるもんねえ

お願い!熊の召喚も速くしてあげて!


陣のクールタイムが削除

これは続報待ち。

今の陣が15秒か20秒か忘れたけど
消えるまで重ねられまくるってこと?

ねーな。


ミカベアスキル


足踏み 射程6→20 S依存 165%×4 クリ200 範囲28/28 0,7s CT1,0s

もう長い事、熊やってないからこの辺りは並べるだけでご容赦


ジャッジメントスピン 射程6→20 S依存 225%×6 クリ250 範囲30/30 0,6s CT1,0s



ルシベアスキル

ウンヨン(翻訳ママ 熊連だと思うけど) S依存 160%×8 クリ200 0,9s CT1,0s


デスモーメント S依存 200%×12 クリ250 0,9s CT1,0

12段0,9秒って超強く見えるけど
この間まで12段0.8秒だったねベンヤちゃん

帰ってきてー!あの頃のベンヤちゃんー!




精霊スキル

精霊の陣を除く主力スキルの調整


ディトネート I依存 267%×3 クリ200 範囲24/24 0.7s CT2,0s

もう一段増やしてもいいんでないの?
まあイグニーは狩で使うし
狩はフレアフィールド敷くだろうからいいけど


クリスプ I依存 165%×7 クリ230 0,9s CT1,0s

7段0,9秒ですでに微妙
CT1秒でネタに、

別に弱いとは言わないけど。


ガスト MR依存 220%×6 クリ250 0,5s CT1.0s

守護はテスラが無いからクリスプより高性能
とはいえ別に守護にそういうの求めてない層が大半

でもソロ守護もボスが少し快適になるし
PTで求められるのは圧倒的に守護なので
転向しやすくはなったかも

スクエアショック M依存 200%×5 クリ200 範囲20/20 0,5s CT1,0s

精霊全般に言えるけどCTのせいで
実数より弱くなって悲しい

範囲がかつてのFBで悲しい
ミスティーとも言う。


陣 範囲は8/28 

ワシはちょっと陣スキルの段数が
どういう計算になってるのかよくわかんない

↓にまとめたけどアイスエイジとテスラの段数が一緒なのは
どういうあれなの?大丈夫なの?

フレアフィールド I依存 110%×2 クリ200 

アイスエイジ I依存 100%×1 クリ200

テスラコイル I依存 150%×1 クリ200


これだけ見たらフレアフィールドしか使わないんだけど。

この辺は詳しい人にお願いしよ


守護陣は範囲が28になります。

今は少し小さいのね。



亀裂、歪み(翻訳そのまんま)

敵指定から位置指定になって範囲化

何ですかこれ?ダメプラ?

ダメプラが範囲になったらいいなー(希望)

↑ワープらしい。残念無念。


ターゲット 詠唱速度67%アップ

シオカン実装したころは必中しなかったのでよく使った



(多分)熊さんヒーリング

持続5分

普通のヒールの方は変更ないのかな




アングリーベア

持続20分

2回使用で怒り爆発、熊も爆発

スキルレベルによってダメージ5%増加 熊の攻撃も20%増加、回復量20%減少

バーサクされた熊


ボディーガード

被クリ率減少

ヒットストップ無いからまじで頼もしい

気分はホイットニー


以上

総括として思うのは
珍しくバランシング第一弾(シベニキとかの。)が一番派手だったなーという事
こういうのって後出しの方が大体強いじゃん

今回のも、もう一回二回調整が入るだろうから
そこに期待

特に陣スキルがよくわからないから詳しい動画がほしいねー

今日は長くなったので


今回はこれまで


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陣の聖域化制限時間

陣の聖域化制限バフは消えないそうですよ。たぶん別の精霊を召喚で短くなっていた仕様を同じ精霊召喚でも短くなるということではないでしょうか

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なるほど
テスラ出してアンフェル出してもうた時の
いらいらは半端ないですからのう
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